遊んで覚えるプログラミング

IT系が苦手な母親ですが、子どもと一緒にプログラミングを学んでいきます。

マインクラフト

ノートパソコンが届くまではマインクラフトに慣れるためにスマホ用で遊んでます。

f:id:tiara83:20170425122930p:plain

840円かかるのですが、空いた時間に遊べるし、ゲームとして親しんでからのほうが、スムーズにプログラミングに入っていけるかなと思いダウンロードしました。

ちなみに我が家は全員iPhoneなので、ファミリー共有の設定をして家族全員ダウンロードしました。840円でみんなで遊べるのでお得です(^-^)


小学生の次女だけでなく、高校生の長女まですっかりハマって遊んでます。

長女は「こんなに面白いならもっと早くやってみるべきだったー。」と残念がってます。(長女は高校2年生で受験勉強が忙しいのです)


大人の私もシンプルなゲームながらついつい時間も忘れ没頭してしまいます。適当にやっても楽しいのですが、より効率的にするにはどうしたらいいのか考えながらやるほうが達成感があるので思考力も鍛えられそうです。

モンストやパズドラといったゲームにも熱中したことがあるのですが、ああいったゲームだとイベントやスタミナ回復のタイミング等の関係で、ゲームなのにリアルの時間まで支配されている感じがしちゃいます。その点マインクラフトは時間の空いたやりたい時にやれるのでいいなぁって思ってます。